MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

月曜日に怯える

日曜日の夜はどうやって過ごせばいいのか分かりません。早めにベッドに入って、寝るにはまだ早いと思いグダグダしながら来たる月曜日に怯えています。 日曜の夜になると憂鬱が深まり、精神が不安定になることを「サザエさん症候群」と呼ぶみたいです。憂鬱な…

12月第1・2週目

私は1週間を4つに分けて考えています。月・火曜日が週の前半、水曜日が週の半ば、木・金曜日が週の後半、土・日曜日を休日と分けています。平日5日間を短いスパンで考え、乗り越えています。 1週間を振り返る 1週間ごとに気分の変化を振り返り、最終的には1…

面接に落ちました

応募していた社内プロジェクトの面接を受けました。発達障害を逆転の発想で自分の強みとしてアピールしましたが、残念な結果に終わりました。しかし、一生懸命やり切ったので、気分はスッキリしています。 やはり、カウンセラーの先生が言っていた通り、語弊…

朝、起きたら身体が動かなかった話

ボーナスをもらって浮かれていたのもつかの間でした。 missingpuzzle.hatenablog.com 翌朝、起きると身体が動かなくなっていたのです。何か重いものが全身に乗っかっているような、重力をいつもの2〜3倍で受け止めているような感じでした。真っ黒い負のオー…

ボーナス!!

冬のボーナスが支給されました。初めての夏のボーナスの時もそうだったのですが、あまり期待し過ぎないようにしていたのですが、期待以上に貰えました!とっても嬉しい!! この冬のボーナスは、来年度の学費に消える予定なので、来年の春の学費納入まで一銭…

2019年の目標

2018年も残すところ1ヶ月となりました。今年は本当に長い一年でした。振り返りたくないくらいしんどい思いをしてきた2018年でした。楽しいこともありましたが、楽しいことはあっという間に泡のように消えてしまい、苦労が残る一年となりました。 まるで小・…

【ADHD】11月カウンセリング記録(11/29)

前回更新してから早半年くらい経ったと思い、ご無沙汰しておりますというタイトルで更新しようと思ったら、更新してました。 missingpuzzle.hatenablog.com あれから早3ヶ月経ちました。私はまだ仕事を続けています。気がつけば冬ですね。 今までの更新を消…

ご無沙汰しております

大学のレポートに追われる日々でした。すっかり更新が途絶えてしまって、8月は一度も更新出来ませんでした。 8月を振り返ってみると、誕生日を韓国で過ごし、新しい年齢を迎えても救急車で運ばれる事件もありましたが、家族旅行で台北に行って帰ってくると9…

【ADHD】発達障害を理由に人事異動になりました

4月に配属されて、2ヶ月で突然、人事異動になりました。 人事異動の理由 新しい配属先の人手が足りなかったこともありますが、発達障害を理由に人事異動になりました。配慮といえば配慮なのですが、望んでいた人事異動ではないので最悪でした。人事異動が告…

【ADHD】はじめての人事面談

今回は、これまでの人事面談を振り返ってみます。 最新の人事面談の内容はこちら missingpuzzle.hatenablog.com 5月に入り、人事から障がいや持病がある職員の現在の労働環境について面談を行っているという連絡があり、人事の保健師と産業医を交えて面談が…

第一回成績開示

4月から入学した通信大学の第一回成績開示がありました。 それぞれの教科の結果です。 A:特に優秀な成績(合格) B:優れた成績(合格) C:一応その科目の要求を満たす成績(合格) 一応、履修していた全教科合格だったので一安心です。 最初は得意な英語科目から攻…

言葉はさんかく こころは四角

本当にその通りだなと思います。 言葉は三角で 心は四角だな まあるい涙をそっと拭ってくれ こちらはくるりの言葉はさんかく こころは四角という曲の歌詞です。 www.youtube.com くるりは大ファンというわけでもないですが、素敵な曲が多いので、長年ただな…

ADHDの私が家族で台湾に行くことに決めました

事の発端は、夏期休暇を取って8月31日〜9月2日に香港にコンサートを見に行く計画を立てていたのですが、コンサートのチケットが4〜5万するので旅費が10万以上になり、周りの友人も誰も行かないし、そこまでして行く価値は無いなと思い始め、でも夏期休暇の申…

【旅行記】韓国・ソウル

少し野暮用がありまして、金曜日からソウルへ行ってきました。ソウルを訪れるのは、今回で恐らく今年3回目になります。 昨年からずっと夢描いてたことを実現し、憧れの光景を目の当たりにしてきました。感慨無量です。 現地で友人達と合流し、深夜5時まで遊…

読書のススメ

元々、本が好きでよく読んでいたのですが、年齢を重ねるごとに読書離れしてしまい、最近では意識して本を読むようにしています。考えてみると、本を読むということは何かに集中するということで、感情をニュートラルにギアチェンジするのにとても効果的な作…

【ADHD】主治医面談は有給消化になるのか

表題の件について、人事と揉めました。 来週金曜日に主治医面談が決まったのですが、有給を取るように言われました。 私の納得いかないのは、業務上のことなのに当事者本人は有給を取って主治医面談に行かなければならないということでした。人事が言う任意…

【ADHD】6月通院記録(6/23)

スケジュールがなかなか合わず、2ヶ月ぶりにはなりますが、主治医のところへ定期診察に行ってきました。 現在、服用している薬 ①エビリファイ錠3mg 1錠 1日1回朝食後 気持ちを落ち着かせる ②ルネスタ錠8mg 1錠 1日1回就寝前 熟睡できるようにする 寝つきを良…

【ADHD】今日は仕事を休みます

昨日は一日中ずっと眠気との戦いで、帰宅してからも眠いまま、疲れ切って何もやる気が起こらずすぐに寝てしまいました。 すると、今朝、シャワーを浴び、途中までは仕事に行くつもりだったのですが、いきなり今日はもう仕事を休もうという気分になりました …

ADHDの私がブログをはじめようと思ったきっかけ

飽き性の私が何故ブログをはじめようかと決心したのかを紹介したいと思います。 ばやしこさんのブログ esspresso.hateblo.jp 前回もお話した元職場の同僚であり友人のばやしこさんのブログに感化された、というのが私がブログをはじめようと思った最大の理由…

ADHDの私がブログをはじめてみた

はじめまして。Sophiaです。 元職場の同僚であり、友人であるばやしこさんのブログに感化されて、ADHDという発達障害を抱える私もブログを始めてみました。 はてなブログの師匠、ばやしこさんのブログはこちら esspresso.hateblo.jp まずは自己紹介 ・17歳で…