MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

2019年の目標

 

2018年も残すところ1ヶ月となりました。今年は本当に長い一年でした。振り返りたくないくらいしんどい思いをしてきた2018年でした。楽しいこともありましたが、楽しいことはあっという間に泡のように消えてしまい、苦労が残る一年となりました。

 

 

まるで小・中学生時代に感じた孤独や虚無を10年経った今でもなお、再び感じています。家族や周りの期待に応えるため、自分の良さを潰してまで、世間一般でいう所謂普通の人になるために必死になって、もがき苦しんでいます。

 

苦労をしたこの日々は報われる。不登校を経験した中学3年間は、この3年間さえなんとなくやり過ごせれば自分のためになる。学生時代にそう言われ信じ続け、耐え忍んできましたが、大人になった今思うことは、トラウマになっただけであんまり意味はなかったということです。勉強をそれなりにしたおかげで、その後の人生にはアドバンテージになりましたけど、それにしたって何かもっと行動に起こせばよかったなと思います。十分行動には起こしていたんですがね。

 

一般的にまだ恵まれた中流家庭だと思いますが、兄がいて、私の夢を叶える金銭的にそこまで余裕が無かったので、現実的に無理難題ばかりでした。ある頃からずっと一人っ子だったら私の願いは叶うのにと思い始めました。兄とは絶縁状態ですが、今でも心からそう思います。私にとって兄は邪魔者でしかないのです。

 

まぁ、そんなこんなで本題から逸れてしまいましたが、石の上にも三年という諺は私にとって未だあまり意味を成さないようです。社会人になって色んな経験をしましたが、長く続いた仕事は無く、キャリアも無く、ここでキャリアを積むつもりで頑張っています。でも、社会人生活5年目にしてこれまで色んな仕事を経験してきたことは、最初に就職した会社に4年間意味もなくダラダラといて転職するよりもずっと様々な経験をしましたし、沢山の人に会えたので良かったと思っています。

 

そんな私にとってこの3年間は、20代の貴重な3年間を賭けて経験するほどの仕事かと言えば違いますが、親との約束もあり、またADHDのリハビリの一環としてこの仕事を3年間は続けるつもりです。もっと好きなことをして、もっと刺激的な3年間を送ることが私には出来るでしょう。しかし、キャリアを積んでお金を貯めて次のステップにいくという目標があるので、今は耐え忍んで頑張っています。この3年間をあとから振り返って、無駄にしたなと思うことの方が圧倒的に多いでしょう。でも、そうならないためにもプライベートを充実させて、次のステップに向けての準備をしながら、ぐっと堪えるべき時なのです。

 

楽しかったこと

 

そうは言っても、今年一年は大学に通い始めたり、アジアを巡って今までに行ったことのない国にも行きました。有休ギリギリですが、楽しいことにフォーカスするとちゃっかり2018年を楽しんだようにも思えます。

 

大学に通い始めた

これが一番の心の支えになってるんじゃないかと思います。大学卒業と日本語教師認定心理士の資格取得を目標にすることにより、大学の学費を稼ぐために働くという目的意識もできました。また、学ぶことを定期的に取り入れることによって気分転換にもなりましたし、心理学の勉強は特にセラピー効果がありました。学ぶことがひとつの心の支えなんだと思います。

 

初めて訪れた国

今年はインドネシアジャカルタとフィリピンのマニラに行きました。それ以外にも、韓国、台湾、マレーシア、シンガポールと数々の国を訪れました。家族と海外旅行にも行きました。

 

楽しいことに著目するといい一年だったなぁと思うのですが、それ以上に新生活が大変だったので、どうしても楽しいことよりもしんどいことの方が印象的でした。でも、ちゃっかり楽しみを散りばめておいたことで、しんどいなかでも頑張れたんだと思います。

 

2019年は充電期間の一年に

 

2019年はより地に足がついた安定した生活を送るために、慎んだ生活(そう言いながら、5月の大型連休にヨーロッパ旅行を計画している…)を送ろうと思っています。その分、日常においてはコツコツと勉強したり、運動したりしてQOLを少しずつ上げていこうと思っています。

 

韓国語を習い始めてハングル検定5級合格する

大学の授業がある程度落ち着いたので、元々ずっと習いたかった韓国語の個人レッスンを受けることにしました。早ければ6月の試験で受験したいと思っています。

 

英検準1級合格してイングリッシュスクールに通う

こちらはかなり難しそうですが、イングリッシュスクール入学の条件として準1級の取得をまず自分へのハードルとして課しています。受験は秋頃を考えています。

 

痩せる

これはもはや毎年言っていますが、ジムに通い始めたので、運動する習慣をつけたいです。転職してから10kgほど太ったので、まずは元の体重に戻すことです。

 

他にもスノボに挑戦したい、ゴルフに挑戦したいです。スノボはシーズンが限られているので再来年の目標になるかなぁと思うんですが、ゴルフの打ちっ放しは今年こそ機会があれば行ってみたいですね。

 

あんまり目標を立てすぎるのも良くないと思うので、この3点に重点を置いて頑張っていきます。もちろん、たくさんの本を読んで、たくさんの映画を見て、たくさんの展覧会にも行きたいです。色んな場所で色んな人とお会いしたいです。それが私の心の支えだし、自分らしさを忘れないでいられます。自分の軸をしっかり作ってブレないように、年齢とともに年輪のように軸を太くしていきたいです。

 

 

来年も何卒よろしくお願いします。