MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

ボーナス!!

 

冬のボーナスが支給されました。初めての夏のボーナスの時もそうだったのですが、あまり期待し過ぎないようにしていたのですが、期待以上に貰えました!とっても嬉しい!!

 

この冬のボーナスは、来年度の学費に消える予定なので、来年の春の学費納入まで一銭も使わずに大事にとっておこうと思います。あと3万円ほど足りないので、その分はそれまでに貯めておきます。

 

ADHDの私にとって金銭感覚、お金の使い方はとっても重要な課題です。転職して、3年後には200万貯金するという両親との誓約書がありますが、現実問題、3年後には150万くらいが精一杯だと思います。200万達成したら、実家を引っ越すという両親との約束があります。貯金するということは、お金を稼ぐことと同じくらい必要なスキルだと思います。

 

私はお給料をもらうとすぐに全額を引き出し、支払い用の口座に必要な金額を入金して、残りの現金を封筒に入れやりくりしています。1ヶ月のスケジュールを確認して、その現金から予算を抜いて、その残った現金でやりくりするようにしています。また、欲しいものがあれば残った現金で買えるか、今すぐに必要でなかったら、来月買うものや欲しいリストに追加しておく。そうして買うものを厳選していくことによって、買い物をする喜びや手に入れる達成感のようなものを大切に味わえます。例えば、洋服はシーズン物なので、来月になっても欲しければ買おう。この日にコンサートや旅行に行く予定があるから、洋服を買おう。この本は今すぐに必要じゃないから、来月買おう。本当に今必要かどうか?などといった一旦思い留まって考える力をつけます

 

これらを少しずつ実践することによって、貯金はできていませんが、これで今年は借金100万円近くを返せたと思います。加えて、旅行に行こうという衝動性も抑えられたら、来年はプラスに転向出来るのではないかと確信してます。

 

来年の冬のボーナスはこれ以上貰えると思うと、また一年頑張ろうと思います。その前に6月に夏のボーナスが冬よりは少ないのですがあるので、半年ずつボーナスが貰えるって嬉しいことだなぁと思います。

 

ボーナスを一つの区切りにしつつ、有休が復活する1月と新年度の4月も一つの区切りにして頑張って行きたいと思います。7月になると夏季休暇が取れるようになるので、それまで頑張るのも一つの区切りですね。そうなると、7月以降の区切りが無いので、なんとか見つけたいところです。とりあえず、今のところは夏まではなんとかやっていけそうです。

 

社会復帰のリハビリとして働いていますが、満足していないけれどそれなりの月給がもらえて、期待以上のボーナスももらえると、都合のいいものでこの仕事を頑張ろうというモチベーションが上がるわけです。

 

ここまで大変よく頑張りましたと自分を褒めてあげたいです。