MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ADHD】12月カウンセリング記録(12/20)

11月はスケジュールが合わず、2ヶ月ぶりのカウンセリングでした。 今回は、一人暮らしを再開したこと、家族(特に母親)と距離を置きたいこと、ASD(自閉症スペクトラム障害、アスペルガー症候群積極奇異型)、今年1年の振り返りに着いて話しました。 カウンセリ…

一人暮らしを再開しました

昨年、新しく今の仕事を始めるにあたって、家のことがおろそかになり生活リズムが崩れてしまうのが心配で、4月の最初の1週間は新しい環境に慣れるまで母にお世話になっていました。それが1週間延び、1ヶ月になり、3ヶ月になり、半年になり…母と狭いワンルー…

【ADHD】12月通院記録(12/7)

2019年最後の通院でした。主治医を変えてから3回目くらいの定期診察です。 前の主治医は17歳の頃にADHDを診断を受けた時からお世話になっていた先生で、月一回先生に最近あったことを話をしに行っていつも通りの薬をもらっていました。しかし、今の主治医は…

物欲が止まりません

ついに待ちに待ったボーナスの季節になりました!今年一年頑張った自分に花丸あげたいです。 冬のボーナスは、お料理教室のボーナス払いと追加したケーキのコースの支払いと両親に立て替えてもらっていた分の返済に充てます。残りは全てローンの返済にあてた…

2020年の目標

師走ですね。1年の終わりが近づいてくると、今年の振り返りをしたくなるところですが、面倒臭いので割愛します。ただ、4月からプライベートではたくさんの人達との出会いがあり、6月には念願の異動があり、公私ともに充実した一年でした。特に下半期は、1年…

大学院進学を辞めました

ついこの間まで大学院に進学する気満々だったのに、急に大学進学を辞めました。 大学院に進学しようと思った理由 そもそも私が大学院に進学しようと思ったきっかけは、現在働いている会社に勤めながら大学院で学べるという制度があったからです。転職する決…

睡眠外来

夏頃からどうしようもない眠気に襲われて仕事もままならなくなったので、主治医に相談したところ、それほどまで強い眠気は発達障害の域を超えている。一度、睡眠専門の外来で見てもらった方がいいのではないか。という打診を受け、家の近所の睡眠外来を受診…

ご無沙汰しております

半年以上、更新が滞ってしまいました。このままひっそりと辞めようかな、とも思ったのですが、書くことで改めて自分に向き合う時間を作るとともに、文章で感情を表現する、書く練習をしないといけないと思い、今回の更新にいたりました。 改めて、時間をかけ…

【ADHD】3月カウンセリング記録(3/29)

繁忙期に突入し、新年度も始まり、プライベートにおいても新しいことが次々とはじまっていくなか、自分の感情とゆっくり向き合って言語化する時間がなく、日々のスピードだけが加速していく毎日でした。いつかは書く仕事をしてみたいなと思いながら、このブ…

加速する4月

来月からはまた新たな春を迎えるわけですが、2年目の春は仕事以外で加速していく4月なので、覚悟しなければならないなと楽しみな反面、怯えている部分もあります。 春から新しく始まること まず、4月から新たにスタートすることがいくつかあります。 大学の…

【ADHD】3月通院記録(3/9)

今週は土曜出勤もあって、週6勤務でした。午前中だけの仕事なので、仕事が終わってから病院に行きました。ほぼ1年ぶりの土曜出勤でしたが、頑張って週6日勤務が達成できたので、自分をすごく褒めてあげたいです。また、4月の初めに土曜出勤があるのですが、…

1月の一冊【嘘つきアーニャの真っ赤な嘘】

朝、職場に早く着いて、始業時間までの間、コーヒーを飲みながら本を読むのが、一日の始まりのリラックスタイムになっています。今年からは1ヶ月一冊ペースで本を読もうと決めていて、1月は大切な友人から贈り物でいただいたまま読んでいなかった本にしまし…

【ADHD】2月カウンセリング記録(2/28)

2月は1年のうちに28日間しかないのに、個人的にはすごく長く感じた1ヶ月でした。 missingpuzzle.hatenablog.com 異動という選択肢が出てきてから、希望の光が見えた気がしたのですが、異動できるかもしれないという過度の期待をしてしまい、異動が難航してい…

【ADHD】2月通院記録(2/9)

1ヶ月前の通院記録を改めて読んでみると、いい振り返りになりますね。 missingpuzzle.hatenablog.com カウンセリング同様、主治医にも異動について話しました。今思えば、1ヶ月前には考えられない話です。 主治医の見解 主治医からも異動のお墨付きをいただ…

【ADHD】1月カウンセリング記録(1/31)

2月に突入しましたね。1月の週間記録は第3週目で更新が止まってしまいました。2月も1週目は金曜日休んで土日と終わり、2週目で5連勤達成しました! 基本的に、休日にブログの更新をしていて、その週を振り返ってみることにしていたのですが、実は、1月後半か…

1月第3週目

第3週目は3連休明けで4連勤しかなかったのに、割ときつかったです。 木曜日にプライベートで新年会があり、金曜日には仕事関係の新年会があり新年会続きました。プライベートの方は楽しかったのですが、お酒が弱いので仕事関係の飲み会では一切飲まないと決…

1月第1・2週目

休日は大学のレポート作成に追われ、なかなか週の振り返りが出来ませんでした。自分のバロメーター観察のためにも振り返ってみることは大切だと思いますが、12月の更新以来1回もしていませんでした。今年はきちんと更新して振り返っていきたいと思います。 m…

ルーブル美術館展 肖像芸術ー人は人をどう表現してきたかー

お正月休みの最終日に美術館はじめをしてきました。 今年はたくさんの展覧会に訪れて、少しでも多くの芸術や美術に触れて、審美眼を鍛えたり、楽しみたいと思っています。 ルーブル美術館は、2年前の2月にパリに行った時に訪れたことがあります。その時の一…

【ADHD】1月通院記録(1/12)

気がつけば、通院記録を6月以降、全く書いてませんでした。 missingpuzzle.hatenablog.com 通院自体は11月を最後に2ヶ月ぶりでした。本来であれば、処方箋の都合上、1ヶ月に1回は通院しなければなりませんが、昨年は予定が取れず2ヶ月に1回程度のペースで通…

あけましておめでとうございます

年末年始は5年ぶりに家族と過ごしました。実家に戻って、大好きな海外ドラマを見ながら、大学のレポートと戦おうと計画を立てていたのですが、実家に戻ったためにやっぱり調子が悪くなり、海外ドラマもろくに見れず、レポートも全て終わらせることが出来ませ…