MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

ご無沙汰しております

 

半年以上、更新が滞ってしまいました。このままひっそりと辞めようかな、とも思ったのですが、書くことで改めて自分に向き合う時間を作るとともに、文章で感情を表現する、書く練習をしないといけないと思い、今回の更新にいたりました。

 

改めて、時間をかけて文章を書くという行為は、頭の中を整理する上でとても重要なのですが、相変わらず頭の中が散らかっていて上手くまとめることができません。何かを伝えられたらいいのですが、ここでは発達障害/ADHDの私が日々思いめぐらせいてる感情を垂れ流しする場としてだらだらと書きたいと思います。

 

近況報告

 

あれから私は、6月に異動になり、現在は本社から離れた出先の少人数の職場でやっとそれなりに働けています。それなりに働くということは、昨年の私からすると大進歩で、私にとっては急成長を意味します。悩まされていた人間関係から離れることができ、発達障害に理解のある上司にも恵まれ、新たな場所で何とか毎日仕事に通っています。毎日仕事に通うということこそが、私にとって一番重要なことであり、それをたまにつまずきながらですが、なんとなく続けることが大事だと思っています。10月になり、私に仕事を一から教えてくれた上司が異動となり、3ヶ月だけしか一緒に働けませんでしたが、私は自信を取り戻し、少しずつですが歩き始めています。

 

10月から少し環境の変化はありましたが、今の環境にはそれなりに満足しています。100でいうと80くらいの満足度です。なかなかの満足度なのですが、この先ずっと異動がないというわけではないので、また以前の職場に引き戻される可能性が十分にあるくらいなら、もっと別の部署に異動したいと考えています。しかし、今まで異動ばかりだったので、せめてもう1年は今の職場で働き続けたいと思っています。

 

プライベートでは大きく変化があり、人間関係が急に広がりました。色んな人との出会いは世界が広がってとても楽しいですし、気に入っていた東京での生活が嘘だったかのように今の生活が気に入っているみたいです気に入っているみたいというと、どこか他人事のような気もしますが、やはり私の中では夢を叶えるために東京での生活を手放し、我慢してやりたくないことを頑張っているという気持ちもあるので、完全に気に入っているとは言い切れないのです。でも、もう東京に住めなくてもいいかもとも思っています。今、住んでいるところは都会で満足しているし、同じくらいの満足度を東京で味わおうと思ったら、東京には通うくらいにしておいて、拠点はまた別のところ、今いるところでもいいんじゃないかなと思うくらいになったのも、今の生活の満足度を表している心境の変化だと思います。

 

人間関係が急に広がると、その分、自分を見失ってしまいそうになるのが最近の悩みです。夢や目標があるなら、それに向かって心を散らさずに一心に一生懸命頑張ればいいのに、今が充実して楽しくなると、ついつい本来の目的や本当に自分のやりたいことを見失いがちなのもADHDの特徴なのでしょうか。期限を決めて、あと何年は今の仕事を続けながらこの場所で頑張るという気持ちでいないと、キリギリス的な生き方になってしまいます。実際にキリギリスのような生き方を選びつつあり、飲みに誘われたら朝まで飲み、あり金全て使ってしまうというような享楽的な生き方の楽しさを知ってしまいました。でも、一時的な快楽って麻薬みたいに終わりがなくて、気持ちがハイになって止められないよるもある分、不安と憂鬱でどうしようもない日もありました。まるでジェットコースターのような気分で、落ち着かない日々です。

 

Less is more.

 

そんな落ち着かない日々を過ごしていると心身ともに疲れてくるのは当然で、加速する4月の記事で書いていたジムのパーソナルトレーニングと手話講座はすっかり通わなくなり、英語や韓国語の勉強もおろそかになっています。このままじゃダメだと思い、ある日、減らすことを考え始めました。まずは、部屋の断捨離をするところから始めようと思い、断捨離の本を探しているうちに、「ミニマリスト」という言葉に出会いました。そして、ミニマリストの考え方に興味を持ち、だんだん減らすことを実践しようとしている最中です。

 

まず、部屋のものを断捨離しました。大半は本と服でした。読んでいない本、着ていない服は思い切って全部捨てました。スッキリした気持ちと同時にこんな多くのゴミと一緒に暮らしていたんだと思うとゾッとしました。まだまだ断捨離して、狭い部屋でものがごちゃごちゃしている状態をなんとかしたいです。

 

本についてはKindleを衝動買いしてしまったので、絵本以外は全て電子書籍に移行しようとしています。Kindleは本当に読書生活を豊かにしてくれます。ただ、一つ落とし穴があるとすれば、電子書籍もそこまで安くないということです。なので、私は、Kindleで気になった本を図書館で借りて無料で読んで、なんども読みたいと思うくらい気に入ったら購入する、もしくは、本屋で気になって欲しくなった本をKindleで購入するという方法に今は落ち着いています。残念ながら、この方法だとKindleはほとんど活躍しないです。通勤時間に読書をもっとスマートに楽しみたい…。

 

Instagramは私を不幸にする

 

人間関係が広がっても、いまだに自分には友達が少ないと孤独を感じる寂しさや哀しさ、自分の中のどろっとしたくらい部分って、今は90%以上がInstagramでできていると思います。ですが、Instagramはプライベートの名刺、連絡先代わりのSNSとして利用している私にとって、LINE以上に必要不可欠なツールなので、上手に距離感と取りながら付き合いたいと切実に思っています。今までは海外のセレブやファッションブランドのアカウントをたくさんフォローしていましたが、それを現実世界で付き合いのある知り合いまでフォローを減らし、次に、フォロワーが多い人はフォローを外しても分からないだろうと、フォローする人を厳選していきました。随分と穏やかな気持ちになりましたが、まだまだ減らしても良さそうです。文章を書いていて思うのですが、やはり私にはInstagramよりもブログやTwitterの方があっているなと思いました。それでもInstagramは辞めません(笑)自分を不幸にするのではなく、自分を表現するツールとしてもっと有効活用していきたいです。

 

人間関係も少しでも違和感があったら、人と距離を取るようになりました。家族や友達、色んな人に無理して会う必要はないなと思い始め、色んなことをやめてみたらすごく心が軽くなりました。ADHDの私があれこれやりたくなるのは仕方ないことですが、ダメだと思ったら思い切って辞めてみる、期間を設けて頑張ってみることも大切だなあと思いました。

 

これから

 

もう少しの間、この生活をしている意味がどうしても欲しくて、通信大学を卒業したら大学院に通うことに決めました。金銭的には辛いし、本来の夢や目標が遠ざかっている気もしなくもないですが、でも今ここにいる理由がどうしても必要でした。なんとなくだったら、東京での生活を手放してまできた意味がなくなって、気持ちが押しつぶされそうになるからです。

 

そのためには勉強を日々一生懸命しないといけないのに、誘惑は多く、自分をしっかり持って自分を見失わないようにしないといけません。もっともっと付き合いも厳選して、遊ぶのを我慢して、自分の夢や目標のために頑張らないといけません。時間が限られている中で減らせるものは減らして、その分、勉強や読書、一人で楽しむ趣味の時間に当てたいと思っています。本当に一緒にいたい人とだけいるようにします。

 

そうは言いながらも、来年になったら絵の学校に通いたい、落ち着いたらピアノももう一度習いたいという気持ちが私の心の中にあって、そのワクワクに引かれてしまいます。手話の講座ももう一度チャレンジしてみて、ジムはパーソナルトレーニングではないですが、来月からヨガとピラティスのレッスンにも行こうと思っています。あ、それから、これだけ減らす減らすと言っているのにも関わらず、夏に衝動的にお料理教室を2年間通うことになりました。少し後悔した部分もありましたが、料理を作るってすごくセラピー効果があると思うし、前向きに通おうと思っています。

 

相変わらずバタバタしている毎日ですが、それでも頑張って生きています。欲を言えば、落ち着いて勉強する時間が毎日1時間でもいいから欲しいです。もっと時間を有効活用したいです。2月の大学院試験までは勉強一筋で頑張りたいと思います。