MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

物欲が止まりません

 

ついに待ちに待ったボーナスの季節になりました!今年一年頑張った自分に花丸あげたいです。

 

冬のボーナスは、お料理教室のボーナス払いと追加したケーキのコースの支払いと両親に立て替えてもらっていた分の返済に充てます。残りは全てローンの返済にあてたかったのですが、頑張った自分を甘やかしてご褒美を買うことにしました。

 

買い物リスト

 

自転車

 

f:id:missingpuzzle:20191207132556j:plain

DURCUS ONE H STREET 24インチ

 

都会暮らしで周りのみんながお洒落な自転車に乗っているのをみて、私も欲しくなりました。そのタイミングで、知り合いに自転車屋さんを紹介してもらう機会があり、初心者向けのBMXを購入することにしました。現在乗っている自転車も、6段階のギア付きでそれなりにいい自転車です。まだ2年も乗っていないので、まだまだ乗れるけれど、思い切ってBMXに乗り換えることにしました。なぜ、今乗り換えようと思ったのかというと、結局欲しくなって買ってしまうのは分かっているし、いずれこの場所を離れて海外で暮らすようになるなら、早めに乗り換えた方がいいと思ったからです。早めに乗り換えて、都会でのBMXライフを楽しみたいです。思い入れのある一台になるので、どこへ引っ越しても出来る限り持っていきたいです。でも、送料を考えたら、現地で新しく購入した方が安くつくかもしれないけど、ずっと大切に乗りたい一台を手に入れることにしました。ちなみに、かなり悩んだのですが、予算の都合上、カゴはつけずにコストカットを実現しました。

 

Apple Watch

 

f:id:missingpuzzle:20191207133415j:plain

Apple Watch Series 3

 

運動するモチベーション作りのために急に欲しくなり、購入しました。でも、まだ走っていません。買ったからには、いい加減思い腰をあげて運動します…。今のところ、Apple Watchを買って一番良かったところは、仕事中にSNSの通知を確認できるところです。

 

パスポートケース

f:id:missingpuzzle:20191207134208j:plain

LOUIS VUITTON クーヴェルテュール・パスポール NM

 

愛用していた手帳をパスポートサイズの5年手帳に変えたので、その手帳カバーの購入を考えています。長く持つものだからいいものを持ちたい気持ちから、LOUIS VUITTONのパスポートケースが欲しいです。中古でもいいので探していたのですが、あまり値段も変わらないようなので、買うなら免税店で購入予定です。免税店では、イニシャルホットスタンピングサービスはありませんが、免税で4000円ぐらい安くなります。クリスマスに韓国に行くので、その時にでも見にいくことにします。

 

Kindle 

 

f:id:missingpuzzle:20191207151509j:plain

Kindle Papperwhite

 

夏に衝動買いしたKindleです。まだ、電子書籍は1冊も買っていません。ですが、読書環境としては最高です。お金がないので、Kindleで気になった本を図書館で借りるようにしています。クリマスと年末年始に韓国に行くので、そろそろ活用しようと思います。

 

ピアス

 

f:id:missingpuzzle:20191207151508j:plain

左耳のロックに開けたハートピアス

 

ずっと開けたかったロックにハートのピアスをつけました。今までは全て自分で開けていたので、人に開けてもらうのは少し怖かったです。しかし、自分で上手く開けられず、肉腫ができて病院で手術しました。今回のロックは、位置も難しい場所にあるので、ピアススタジオで開けました。自分で開けるよりもかなり痛みが少なく、しかも綺麗に開けられて大満足です。

 

美容室

 

買い物リストとは違いますが、ずっと髪を切ろうか悩んでいたので美容室に行きました。髪を巻くのも下手で面倒なのでパーマをかけたかったのですが、髪の毛が痛んでいてかけられませんと言われ、それから1年半近く伸ばしていました。いつかは行こうと思っていたのですが、美容室が大の苦手で行けてませんでした。ネイル代は気にならないのですが、あまり美容室にいかない分、美容室代は気になってしまうので、そんな余裕もないしどうしようかなとずっと迷っていました。色んな友人から美容室を紹介されてもなかなか決断ができませんでした。しかし、たまたま仕事終わりにスケジュールが空いていた日に思い切って美容室に行って、カットと念願のパーマをかけました。前髪も作って、イメージチェンジ大成功して嬉しいです。でも、重めの前髪の方が似合うと言われて、前髪が長いのですでに気になります。伸びてきたら自分で切ろうかなぁ。次に美容室に行く日はまたかなり先になりそうです。

 

物欲をコントロールする方法

 

欲しいものがあったら、紙に書いてリストを作ります。なぜ欲しいのか、どうして今買わないといけないのか、手に入れたらどうなるかなど、色んな角度から買う物を厳選していきます。欲しいものがあったらすぐには買わず、ずっと欲しかったらお金と相談して買うようにしています。以前、Go Proが欲しかったのですが、福岡に旅行に行くタイミングでレンタルをして、お試しで使ってみました。実際に使ってみると、あまり使わないなと思ったので、購入を辞めました。気になる本も電子書籍では買わず、図書館で借りるようにしています。読んでみて手元に持っておきたい本であれば、購入するようにしています。

 

でも、ボーナスが入っても、欲しいものを買うとあっという間に無くなりそうです。ネイルスクールの学費もあるので、ある程度は残したいです。我慢するとすれば、パスポートケースなんですが、ずっと欲しかったので我慢できそうにないです。少しずつ物欲はコントロールできているようで、まだまだなのでもっと節約したいです。