MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

2020年の目標

 

師走ですね。1年の終わりが近づいてくると、今年の振り返りをしたくなるところですが、面倒臭いので割愛します。ただ、4月からプライベートではたくさんの人達との出会いがあり、6月には念願の異動があり、公私ともに充実した一年でした。特に下半期は、1年以上続いたパワハラに耐えて、ようやく長く暗いトンネルを抜けられたような気分でした。上半期の出来事は思い出そうとしても、記憶があまり思い出せません…。

 

…やっぱり、今年の振り返りをした方がいいのかもしれません。

 

過去の記事を振り返ってみると、2019年の上半期はこんなことを書いていたみたいです。

missingpuzzle.hatenablog.com

missingpuzzle.hatenablog.com

missingpuzzle.hatenablog.com

 

2019年も残り1ヶ月をきって、思い出す2019年上半期の出来事といえば、1月に韓国語を習い始めたこと、4月に英語を習い始めたこと、5月に韓国に行ったことです。あ、今考えてみると、6月もギリギリ上半期ですね。6月は、2019年で一番転機になった1ヶ月でした。今、思い出せる出来事って、1月と4月については、今でも続いていることだからだと思います。特に4月は過去の記事にも書いてあるように一気に日々のスピードが加速した1ヶ月でした。その中で色んなことをやり始めて、今の続いていることって英語しかないんですよね…。5月の韓国は、大好きなアイドルが約2年間の兵役を終えて帰ってくるところを見に行ったので印象に残っています。彼を見送った当時は、2年って長いと思っていました。彼が戻ってくるまでに痩せて綺麗になろう、貯金をしよう、韓国語が話せるようになろう、と意気込んでいたのですが、あっという間の2年でした(笑)彼が軍隊で必死に頑張っていた2年間、私は何をやっていたんだろう、と思いました。でも少なくとも1年は仕事を頑張って辞めずに続けたよね、今の仕事を兵役だと思ってもう少しの間だけ頑張ろう、と彼の帰りを迎えた日は感慨深かったです

 

すっかり忘れていましたが、あとから振り返ってみると、3月にも韓国に行っていたし、5月は平成から令和に変わった歴史的瞬間に私はセブに短期留学していました

 

2019年の目標を振り返って

 

2020年の目標の前に、2019年の目標を振り返ってみます。

 

missingpuzzle.hatenablog.com

 

ハングル検定5級も英検準1級も合格していませんが、韓国語も英語も習い始めました。痩せるのは永遠の課題ですね…。達成できなかった目標は、来年の目標として引き続き頑張っていきたいです。

 

2020年の目標

 

さて、いよいよここから本題です。2020年の目標は、主に3つのカテゴリーに分かれています。絶対に達成したい目標、勉強の目標、趣味の目標の3つです。

 

絶対に達成したい目標

 

12kg痩せる

 

転職してから体重が15kg増えました。しかも、2〜3ヶ月で急増しました。ストレスで、食べる量を制限できませんでした。1ヶ月に1kgしか痩せなくても、1年だと12kg痩せられるので、少しずつ努力しようと思います。それでもまだ元の体重に戻っていませんが、とりあえず今の身体からおさらばしたいです。できれば、4月までにストイックにダイエットして、9kg落としたい…

 

ローン残高70万円

 

現在、ローンが200万円近くあるので、早く返済したいです。ボーナス払いや節約をして返済すればいいのに、お金が入ってくるだけ使ってしまうのでなかなか残高が減りません。2020年は100万円以上返済できるようにしたいです

 

禁煙

 

禁煙すると体重が増えるそうなので、禁煙は痩せてからしようかなと甘えたことを考えています。でも、好きな人に煙草を吸う女の子は彼女として考えられないと言われたあの日から、禁煙しようと何度も決めたのに…。まずは、その人の前で吸うのを辞めて、紙煙草からプルームテックに移行して、減煙しながら禁煙していこうと思います。仕事中は吸えないので、8時間近くは我慢できるはずです。だけど、仕事後の一本が余らないんですよねぇ…。ダイエットも禁煙も成功しないのは、自分の意思の弱さです。いい加減、自分に打ち克ちたいです。

 

勉強の目標

 

英検準1級合格

 

今年こそはきちんと単語の勉強をして、合格を目指したいです。そもそも今年の4月に英語を習い始めた時の目標は英検準1級合格でした。来年の5月末の試験に向けて、毎日コツコツと頑張ります。

 

ハングル検定5級合格

 

韓国語も1年習って少しずつですがわかるようになってきたので、力試しに一番下の球を受験してみようと思います。先生によると、4級でも大丈夫そうなので、問題集を見て余裕があれば挑戦してみようと思います。

 

日本語教育能力検定試験合格

 

プロの日本語教師としての実力をつけるために勉強を頑張ろうと思います。独学では1年前から準備しないといけないようなので、そろそろ問題集を買いに行こうと思います

 

TOEICスコア650点

 

TOEICのスコアは英検準1級レベルよりも低いですが、とりあえず650点の壁を超えたいです。3月に受験予定なので、一番直近の目標がTOEICです。でも、英検の試験が終わったあたりで、もう1回受験しようと考えています。

 

趣味の目標

 

アートスクールに通う

 

以前からずっとアートスクールに通って絵を描きたかったので、ついに創作活動を始めようと思います。夏のボーナスでiPadを買って、本格的に絵を描き始めたいです。いつか近い将来、何らかの形になればいいなと思いながら、絵を描くことを楽しみたいです

 

手話講座に通う

 

加速する4月で手話講座に通い始めましたが、挫折しました。仕事で手話サークルに入っているのですが、もう指文字すら思い出せません。手話サークルに入っておきながら、全く手話が話せないのは流石に周りの目が気になるので、ちょっとずつでもいいから手話を頑張ろうと思います。職場付近の地域の手話講座に通っていたのですが、職場から会場が遠く家に帰るのも遅くなってしまい挫折したので、今度は自宅付近の地域の手話講座に通います。出席することを目標に頑張ります…

 

ネイリスト検定2級取得

 

ネイリストに戻るつもりはありませんが、趣味としても2級までは持っておきたいなとずっと思っていたので、ついに行動しようと思います。これが3度目の正直です。問題は、ネイルスクールの授業が平日昼間がメインなので、スケジュールを合わせるのが難しいことです。大学卒業してからネイルスクールに通って、7月の試験で合格を目指します。

 

ジェルネイル初級取得

 

ジェルネイル初級は認定校だと講習を修了するだけで取得できるので、2月ぐらいに集中して受けて、2日間で取得しようと考えています。ジェルはサロンワークで使っていたので、それなりに出来るようになっているはずです。こちらも授業のスケジュールを合わせるのが課題ですが、休暇を使って上手くやろうと思います。ある程度道具は揃っているのですが、改めてちゃんとしたものを買うとなると教材費も気になるところです。

 

番外編

 

保育士試験

 

保育士試験も3度目の正直です。別に保育士にもなるつもりはないです。子育てする時に役立つかなと思う程度で、完全に自己満足の世界です。でも、手に入れられなかったものってどうしても手に入れたくなります。次に異動する時は、子供と関わる部署にいきたいので、上手くアピールポイントになればいいかなと思います。

 

ピアノ

 

過去にピアノ熱がありましたが、今は非常に落ち着いています。また、ピアノ熱が再熱してから習いに行こうと思います。知り合いがピアノの先生をやっているので、その方に習う予定です。とりあえず、ピアノ熱が再熱したら、部屋を片付けてキーボードを置くスペースを作って、キーボードを買って、練習環境を整えて、そこから考えることにします

 

スノボもゴルフも数年前からやってみたかったですが、今年も実現はできませんでした。やりたいことがたくさんあって、やりたいことをやっていると、2020年はあっという間に過ぎそうですね。仕事は相変わらず、何となく続けるだけで十分です。だらだらとゆるく続けていきます。

 

f:id:missingpuzzle:20191205235133j:plain

手帳に書いた2020年の目標

 

可愛くデコレーションしてみたものの、センスがなくて困っています。来年の今頃にはいくつ夢を叶えられているかな。5年後の目標を書くページがあるのですが、今は5年後の自分なんて全く想像できないです。でも、過ぎてしまえばあっという間なんだろうなぁ。5カ年計画を立てて、5年後の目標も考えてみます。

 

2020年が実りある素敵な1年になりますように。