MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

【ADHD】1月カウンセリング記録(1/31)

 

2月に突入しましたね。1月の週間記録は第3週目で更新が止まってしまいました。2月も1週目は金曜日休んで土日と終わり、2週目で5連勤達成しました!

 

基本的に、休日にブログの更新をしていて、その週を振り返ってみることにしていたのですが、実は、1月後半から大きな変化がありまして、これからは週単位で振り返っていくのではなく、気まぐれに不定期で日々をピックアップしながら更新していきます。

 

今回のカウンセリングでは、最近あった大きな変化について話しました。

 

 

異動のお話

 

以前から、他課の知り合いのお姉さんにうちの課に来て欲しい!と言われていたのですが、まさか本気で言っているとは思ってもいませんでした。すると、ある日、いきなり個人ラインがきて、社内飲み会があるけど来ないか、話したいことがある、と言われ、内容を聞いて吃驚しました。本気でうちの課に来て欲しいし、うちの課長も本気で欲しがってる、部内異動はいつでもできるから、1年目だけど異動してこないかというヘッドハンティングでした。

 

まさか夢にも思っていませんでした。そのお姉さんは私のことをずっと心配していてくれたみたいで、私よりもずっと先輩なので、社内のことはよく分かっていました。その中で、私の今置かれてる状況をなぜか手に取るように分かっていて、私の置かれている現状は、いじめ、パワハラだと言ってくれました。

 

以前から、課の人たちのことをどう思う?と質問されるので、苦笑いでごまかしていたのですが、お姉さんはうちの課の人たちの本性を知っていたので、心配だったそうです。勘が鋭い人だなぁと思いました。

 

以前、外国人のお客様が来た時に英語対応でお手伝いしたこともあり、それがきっかけとなって課長さんも私のことを一目置いてくれてたみたいです。

 

とにかく、今のところじゃだめだ、うちにきたら一から育ててあげられるし、現状から救い出してあげたいと言われて、とても嬉しく思いました。

 

お姉さんに言われてはじめて、あーやっぱり自分の置かれている状況はおかしいよな、いじめられてるしパワハラだよな、今までよく耐えて頑張ってこれたなと目をつぶっていた違和感に確信が持てました。

 

カウンセリングの先生に伺ってから、異動希望を出そうと思っていたのですが、居ても立っても居られず、すぐに課長に相談しました。予め、お姉さんにどうやって自分の希望を伝えればいいのかを教えてもらい、上手に伝えることが出来ました。その甲斐もあって、課長は前向きに検討してみるという反応を示してくれました。

 

不安なこと

 

あれだけ一時は異動したいと喚いていた私ですが、現状に甘えてしまい、このままでもいいやといつからか思うようになりました。毎日ウトウトしながらゆる〜く仕事をすることにすっかり慣れてしまいました。それなのに、異動してバリバリ仕事ができるのか、せっかくの期待を裏切ることにならないのかというプレッシャーがあります。おそらく、発達障害だということを相手は知らないのでその不安もあります

 

 

先生の反応

 

プロジェクトに応募した時には猛反対を受けたので、恐々聞いてみたのですが、能力的には十分やっていけるし、いいタイミングでの異動だと思うと言っていただけました。先生に相談する前に動いてしまったので不安もあったのですが、いい反応をいただけてホッとしました。

 

新しい職場では、ADHD発達障害だということをあまり強調せずに、じっとしていられないんですという伝え方をしようとアドバイスをもらいました。今の職場では、最初からADHD発達障害だときちんと伝えようとした結果、余計な壁を作られたので、この失敗から学んで活かそうと思います。

 

障害に理解のある人なら、その人の抱えている障害ではなく、その人の中身を見ようとするから大丈夫と言われました。

 

今更仕事が降ってくる

 

これも先生に話したのですが、課長に相談した後、課長から上司に指導が入ったようで、次の日からいきなり業務量が増えました。今まで少しずつやっていけば良かったのに、いきなりたくさんの仕事が降ってくると混乱してしまいます。一年近く放置した挙句、今更仕事を教えてもらっても戸惑いますし、モチベーションとしても異動したい気持ちでいっぱいです。うまくいけば、3月には異動になるので、今月1ヶ月は大人しくしておこうと思います。

 

 

明日は通院なので、主治医の見解も聞いてみようと思います。