MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

【ADHD】1月通院記録(1/4)

 

新年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

今回の診察では、コンサータを2倍飲んだ日のこと、自分のASD(自閉症スペクトラム障害アスペルガー症候群積極奇異型)特性のこと、毎朝服用しているアルピプラゾールのことについて話しました。

 

コンサータを2倍飲んだ日のことについて

 

 

 

 

その日は月曜日で、前の週が土曜出勤もあったので、日曜日しか休みが無かったのにも関わらず、漲っていました。コンサータの効き目はこれか!これなのか!という感じでした。

 

先生にこの話をすると、決められた量以上は飲まないでくださいね、とやんわり怒られましたが、コンサータを27mgから36mgに増やすことにしました。薬の量を増やしていくのは卒薬できるか少し不安ですが、1月は目まぐるしいスケジュールなので、お正月休み明けの不安に打ち勝ち、1月を乗り越えれるなら、コンサータの力を借りつつ頑張りたいです。

 

自分のASD(自閉症スペクトラム障害アスペルガー症候群積極奇異型)特性について

 

発達障害といっても色んなタイプがあり、その中でもADHDの傾向が強いのでADHDと診断されただけで、朝、コンサータと一緒に服用しているアルピプラゾールはアスペルガー症候群のお薬としても処方されているものでした。

 

アスペルガー症候群ADHDと同様に知能検査で判断できると言っていました。主治医側からすると既にADHDで診断を受けているのだから、アスペルガー症候群の診断も必要ないと思っているようですが、私は自分が何者かという確証が欲しいので、アスペルガー症候群の診断も欲しいところです…。

 

先生も、ADHDにだけフォーカスするのではなく、発達障害として、ADHDアスペルガー症候群も混ざり合ってるから、それぞれの対処法を見つけていけばいいですよ、と言っていました。

 

アルピプラゾールについて

 

毎朝、コンサータと一緒に服用しているアルピプラゾールですが、いまいち何の為のお薬か分からず、主治医に聞いてみました。そうすると、あまり効果は感じられないですか?と言われたので、自分がこれを飲んだから飛び切り調子がいい!という実感はないと伝えました。

 

今回処方された薬
 

ネスタ錠2mg
 

睡眠薬はお守りとして飲んでいます。年末年始、朝まで遊んだりして飲まない日もありましたが、飲んだ日はぐっすり眠れて疲れがとれて効果があるように思います。

 

コンサータ36mg
 

今月は27mgから増量して服用することにしました。多幸感や自己肯定感がどう変わるか楽しみです。今朝は飲むのを忘れたので、休み明けの明日から服用します。

 

リスパダール内服液1ml

 

眠くなるのが不安だったので、日中の服用は控えていましたが、主治医から日中も感情がコントロールできなくなった時は服用してみてくださいと勧められました。仕事中にもイライラしたり、しんどくなったら飲んでみようと思います。

 

今回、アルピプラゾールは処方されていませんでした。無くても大丈夫な気はしますが、気分を安定させるために飲んでいたお薬だし、アスペルガー症候群統合失調症にも使われているお薬なので、無いと不安です。今月は飲まずに頑張ってみて、来月からはまた戻してもらおうと思います。

 

今日は年末年始の9連休最終日です。朝からヨガに2時間行ってきたのですが、その後から頭が急回転してパニックになって、ベッドから動けなくなりました。

 

 

 

とりあえず、彼に早くお家に来てもらうことになったので、それまで何もせずゆっくり休むことにしました。このブログもベッドの上から携帯でぽちぽち書いてます。

 

夜からはイベントをはしごしなきゃいけないし、その前に年賀状出したり、部屋を片付けたりしなきゃいけないので、今は言われた通りに休みます。

 

明日は仕事始めだけど、仕事が終わったら、彼とスターウォーズを見にいくので、それを楽しみに仕事始めを乗り越えようと思います。