MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

【ADHD】2月カウンセリング記録(2/28)

 

2月は1年のうちに28日間しかないのに、個人的にはすごく長く感じた1ヶ月でした。

 

missingpuzzle.hatenablog.com

 

異動という選択肢が出てきてから、希望の光が見えた気がしたのですが、異動できるかもしれないという過度の期待をしてしまい、異動が難航している今、改めて現状の自分が置かれている環境について辛くなってきています。今までは開き直っていたのですが、変に期待してしまった分、異動できずにこのままだったらどうしようという不安でいっぱいです

 

3月異動は無し

 

3月の異動は難しいと言われ、結局、3月の異動はありませんでした。4月に大幅な異動があることと、異動というのはトレードのようなものだから、私だけが異動するわけにはいかないこと、そして3月に異動してしまうと目立ってしまうと言われました。

 

人事には3月までは頑張ると伝えてあるのですが、3月に休んでしまうと4月の異動が無くなってしまうということで、今の職場ではあともう1ヶ月頑張ることになりました。

 

 

職場でパニックになった日

 

職場で初めてパニックになりました。異動できない不安とこのまま今の職場の人間関係を続けていくのかという焦燥感、疲労感のある中で、理不尽だと思うことが立て続けにあり、すっかり弱ってしまった私の感情のメーターが振り切れてしまいました。職場で泣くのはなんとか堪えましたが、声が出ず、隙を見てトイレに駆け込み、半時間くらい声を出さずに泣き、息が浅くなり、意識が朦朧となり、頭と耳がぐわんぐわんとする感覚に襲われました。

 

なんとか職場の人には誰にも気付かれずに済んだのですが、ここまで追い込まれた状況に私は本当に病んでしまっているなと感じました。このまま救急車に運ばれるわけにはいかないと思い、どうにか自分で回復できたことはよく褒めてあげたいです。その後、仕事終わりにどうしても出席しないといけない会社の飲み会があったのですが、それも出席して、本当によく頑張った1日でした。

 

体調の変化

 

耳鳴りや聞こえづらさがするようになってきました。病院で検査することをすすめられ、受診したのですが特に異常はありませんでした。聞こえすぎる時もあるので、感覚過敏になっているんだと思います。初めて受診した耳鼻科で、私の辛さはなかなかわかってもらえず、モヤモヤした気持ちが余計に大きくなったので、処方箋はもらいませんでした。

 

産業医面談

 

課長、次長、部長に異動についての面談を行なった後、ようやく人事と産業医との面談がありました。2月いっぱいまでは頑張る、異動できないにら3月は休もうと思うという旨を伝えたのですが、結局、3月に異動は無く、4月の異動に向けて3月いっぱいをどうやったら頑張れるかという方向で話が進みました。また、12日に産業医面談があるので、改めてどうにもならないつらい現状を話し、4月に異動したい旨を伝えようと思います。人事にも一応は異動希望を伝えてくれるそうですが、実際は4月になってみないとわかりません。

 

異動という希望を持ち続ける

 

カウンセラーの先生に今までのことを話して、3月の繁忙期どうやって乗り切ればいいのか、モチベーションがもう保てないという話をしたのですが、4月に異動できるという希望を持ち続けることが今は大事だと言われました。もし、4月に異動できなかったら、できなかった時でその時考えようという結論になりました。

 

個人的には、先輩に4月の異動も難しいと言われても、9月にも異動があるからと励ましてもらったのですが、9月まで今の職場でモチベーションが続くか微妙です。

 

ぼちぼちいこう

 

3月に突入して、朝ギリギリまで仕事に行こうと思ってシャワーを浴びて準備したところでエネルギーが尽きてしまい、今月も1日を休んでしまいました。仕事を休むと、母親から嫌味や罵詈雑言などの悪態をつかれるプレッシャーから、なかなか仕事を休みたいと言えず、結局、最後には爆発してしまいました。心身ともに疲れ果てていて、頓服薬のセロクエルを飲んで1日中寝て過ごしました。ぐっすり眠れたので良かったです。しかし、寝すぎて疲れてしまうというのも問題だなぁとも思いました。夜には少し回復して、勉強をしました。

 

これから仕事が繁忙期を迎えるにあたって、果たして自分はやっていけるのかという不安しかないですが、誰がなんと言おうとぼちぼち、休みながらやっていこうと思いました。自分を追い込まず、頑張ってる自分をめいっぱい許して休む時は休もうと思いました。

 

3月繁忙期対策

 

3月は忙しくなるので、残業が1年で1番多い月になります。果たしてそれに自分がついていけるのか不安しかないです。残業代が稼げるという考え方もできますが、疲れ果てて翌朝仕事がいけないという恐れが大いにあります。現状も考慮して、定時になったら帰らせてもらって毎日出勤する案と疲れ果てて出勤できない時は有休を取る案を考えてみたのですが、どちらも繁忙期で忙しいなか、周りから白い目で見られるのは避けられません。そうなると、このまま黙って踏ん張るしかない状況に絶望を感じています。有休もこんなところで無駄遣いしたくないので、なるべく休まない方向で頑張りたいのですが難しそうです。お金の為にと割り切って、無理なく仕事の合間に適度に休みながら、のらりくらりやっていければと決意しています。

 

次は、3/9に定期診察があるので、そこでも主治医に相談しようと思います。また、3月末にはちょっとしたご褒美が待っているので、そのご褒美に向けて頑張るという方向でもいいかなと思います。なんにせよ、モチベーションをこれ以上下げずに働くことを意識しなければいけません

 

仕事終わりのジムにも最近は行けてないので、今月から頑張って休日に通ったりしようと思います。魔の3月が早く過ぎることを祈ります。