MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

1月第1・2週目

 

休日は大学のレポート作成に追われ、なかなか週の振り返りが出来ませんでした。自分のバロメーター観察のためにも振り返ってみることは大切だと思いますが、12月の更新以来1回もしていませんでした。今年はきちんと更新して振り返っていきたいと思います。

 

missingpuzzle.hatenablog.com

 

1月第1週目

お正月休みだったため、仕事はじめの1週目は1日しか出勤日はありませんでした。しかし、休み明けということもあって、早速しっかり残業でハードでした。帰りの電車で一体、自分は何をしているんだろう、こんなはずじゃなかった、情けない負の感情が一気にきてしまい、泣いてしまいました。ポジティブに考えると、次の日は休みだったので、仕事はじめがいきなり5連勤出なくて良かった、この1日は身体と心を慣らすためにも出てきて良かったと思いました。また、1月付けで新入社員が入ってきたので、職場の流れも変わるな、後からきた人に追い越されるという私の恐れていた時がついにきたなという感じでした。

 

嬉しかったことといえば、本格的に韓国語のレッスンが始まりました!すごく気分がリフレッシュされて良かったです!月に2回、2週間に1度のペースで通うので、授業のない日は復習をします。本当は毎週通いたいですが、予算の都合上難しかったです。でも、いつか英語も習いにいきたいと思っているので、それと合わせて隔週で勉強ができたらなと思います。大学の授業が始まれば、両立するのも苦労すると思うのでゆっくりとしたペースで一歩一歩着実に進んでいきたいと思います。

 

1月2週目

ジムはじめをしました。今年はたくさんジムに通って身体を動かそうと思います。身体を動かすことはリフレッシュにもなるし、身体を鍛えることは心を鍛えることにも繋がって、なによりも鬱予防になるので意識して取り組んでいきたいです。

 

f:id:missingpuzzle:20190123211104j:plain

f:id:missingpuzzle:20190123211151j:plain

 

夜店目当てですが、ずっと行ってみたかったお祭りに2回行きました。3日間あったのですが、中日に仕事を休んでしまったので、前夜祭と後夜祭のみ行きました。最終日は友達と大勢で集まって、お祭りの後も飲んだりしたのですが、遊びすぎないようにお財布と次の日のことも考えて早々に切り上げられたのですごく成長したなと思いました。

 

2週目は1日だけ仕事を休みました。1日出勤からの5連勤は厳しいだろうなと思っていたので、許容範囲です。3週目が3連休で4連勤なので、徐々に慣らしていこうと思います。


2・1・2の法則

 

私は1週間を4つに分けて考えています。月・火曜日が週の前半、水曜日が週の半ば、木・金曜日が週の後半、土・日曜日を休日と分けています。平日5日間を短いスパンで考え、乗り越えています。

 

以前にもお話したのですが、この法則で1週間を乗り切ってます。今年は、旅行や遠くへ行くかわりに、実家や祖父母の家に月1回遊びに行こうと思っているので、1・2週目の週末はそれぞれの祖父母の家に遊びに行って大学のレポートをしていました。

 

特別なお出かけをしなくても、お金を使わずに気分転換出来るので、勉強に集中したい時など活用しようと思いました。家の勉強机も実家に移したので、これからは外勉強スタイルで頑張っていきます。自宅はリラックスして好きなことをして休む場所と位置づけることにしました。

 

今月の目標は風邪を引かない

来月の目標はインフルエンザにかからない

 

とりあえず、転職して10ヶ月目に突入し、1月まで持ち堪えてきました。1年まであともう少しです。3月から繁忙期に入りますが、次の区切りである4月までなんとか頑張ります。誰かに祝ってもらいたいし、自分でも目一杯褒めてあげたいです。何かご褒美を用意して頑張ろうと思います。