MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

【ADHD】3月通院記録(3/9)

 

今週は土曜出勤もあって、週6勤務でした。午前中だけの仕事なので、仕事が終わってから病院に行きました。ほぼ1年ぶりの土曜出勤でしたが、頑張って週6日勤務が達成できたので、自分をすごく褒めてあげたいです。また、4月の初めに土曜出勤があるのですが、その頃には異動で出勤が無くなればいいなぁと思っています。

 

2月の通院記録の振り返り

 

missingpuzzle.hatenablog.com

 

今回の通院で話した内容は2月のカウンセリングの内容とほぼ変わりません。

 

missingpuzzle.hatenablog.com

 

異動が非常に難しくなったこと、このままの状態じゃやっていけないこと、パニックになったこと、体調の変化などを話しました。精神的に辛い状態をあまりうまく伝えられなくて、少しモヤモヤしました。

 

過呼吸になってしまったと言ったら、過呼吸になる原因は、花粉やアレルギーが多くなるこの季節、鼻呼吸ができなくて口呼吸になってしまうからだと言われて、別に過呼吸になる原因を知りたい訳ではなかったですが、過呼吸になったら鼻から息を吸って口から吐くということを心がければいいと教えてもらいました。過呼吸を抑える薬もあるそうですが、その副作用として眠気があるので処方してもらうのはやめました。

 

何もかも終わってしまった

 

もうすぐ転職して1年が経とうとし、必死にもがき続けた私にとって、ここで環境を変えて心機一転、現状から抜け出せなければ、これ以上頑張れません。もう気持ちが切れました。先生には、何もかもが終わってしまったんだねと言われ、まさにその通りだと思いました。この1年間を振り返って、よくこの仕事が続いたなあと思います。本当によく耐え抜きました。

 

新たなモチベーションを見つけ出す

 

先生からは、何もかもが終わってしまった今、新たなモチベーションを見つけ出さなければならないと言われました。それは仕事でも仕事以外でもいいから、また1年間頑張れる何かを自分で見つけ出さなければいけないと言われ、難しい問題だなぁと思いました。以前、3年間は今の職場で耐えなければならないと思っていた頃は、なんとなく3年間を過ごせそうと思っていた時期もありました。しかし、異動の話が出てからというものの、今の職場で耐えることが難しくなってきました。

 

職場の先輩に、4月の異動が難しくとも、9月にも人事異動はあると励まされましたが、それまで頑張って仕事を続けられるかどうか分かりません。休職も頭をよぎりましたが、ボーナス欲しさになんとか6月まで踏ん張ろうと必死です。

 

繁忙期対策について

 

繁忙期の過ごし方について、カウンセリングの時と同様の2つの案(定時になったら帰らせてもらって毎日出勤する案と疲れ果てて出勤できない時は有休を取る案)について伺いました。どちらもありだと言われましたが、やはり現実案としては周りの目が怖くて難しいと思います。繁忙期は3月の中旬から4月の中旬までのおよそ4週間、異動になったとしても最低2週間は耐えなければいけません。繁忙期に怯えつつ、1週間ずつ乗り越えていこうと思います。

 

頓服のセロクエルは余っているので、それ以外の薬をいつも通り処方してもらいました。いつも診察には両親に付き添ってもらっているのですが、診察が終わってからお会計、処方箋を受け取りに行くということは、全部母親にやってもらっています。その時間、待っているのが最近少し苦痛になっているので、来月からは自分でもお会計や処方箋を受け取りに行くことをしようかなと思います。それから、待ってる間に読む本や雑誌も忘れずに持っていこうと思います。意外と通院、処方箋の受け取りに時間が取られてしまうのがスケジュール的に考えなければならないな、と近頃思います。

 

来月の通院の時には、人事異動発表後なのでどうなっているか不安です。異動したなら異動したで、また新しく考えなければいけないこともあります。ひとまず、目の前の繁忙期を乗り越えようと思います。