MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

月曜日に怯える

 

日曜日の夜はどうやって過ごせばいいのか分かりません。早めにベッドに入って、寝るにはまだ早いと思いグダグダしながら来たる月曜日に怯えています。

 

日曜の夜になると憂鬱が深まり、精神が不安定になることを「サザエさん症候群」と呼ぶみたいです。憂鬱な気持ちに拍車をかけるので、日曜の夕方はちびまる子ちゃんサザエさんは見ないようにしています。でも、国外を飛び回っていた頃は、サザエさんを見ると、日本に帰ってきたなぁと感じていました。

 

この憂鬱な気持ちに打ち勝つ方法を模索していますが、やっぱり早く寝ることしか思いつきません。遅かれ早かれ月曜日はやってくるので、早いところ迎える準備をした方が良さそうです。しかし、日曜日も夜まで目一杯満喫したい気持ちもあります。

 

先週の土日は、久しぶりにゆっくり過ごせたので、なおさら日曜日が終わるのが名残惜しくて、日曜日が終わってしまう前に他に何か出来ないかと思ってしまいました。毎週日曜日の終わりを悲しく過ごしたくはありません。何か楽しみやご褒美を用意しておけば、月曜日が来るのが待ち遠しくなるかもしれません。なにより、朝起きて職場に行く楽しみがあれば、一番何も言うことはないんですけどね…。職場恋愛の最大の利点ってこれだよなって思います。

 

HAPPY MONDAY 活動

 

楽しい月曜日を過ごそう!という願いからHAPPY MONDAYという活動を積極的に取り組んでいこうと思います。

 

・欲しかったものを買う

・美味しいものを食べる

 

土日にお出かけすると買い物や外食をしがちですが、月曜日こそ財布の紐を緩めて自分へのご褒美を用意しようと思います。

 

・行きたいところ、気になっているところへちょっと寄り道する

 

仕事終わりの気力と体力の問題もあるし、月曜の夜こそすぐに家に帰ってゆっくりしたい部分もあるので、スケジュールを立てるのはなかなかギャンブルなのが難点です。人と会うのは、週初めからかなりエネルギーを使ってしまうので避けた方がいいと思いました。

 

・美容室、ネイルサロンに行く

 

最近実践していることですが、効果はあります。女性ならではのモチベーションの上げ方かもしれません。

 

その他にも、密かに楽しみにしているのが月曜日のテレ東です。数少ない日本の好きなテレビ番組が放送しているので、それ見たさにまっすぐ家に帰ります。これが一番コスパがいいです。

 

今日実践したこと

 

今日は、買い物と寄り道と外食のトリプルコンボで月曜日を乗り切りました。

 

買い物は気になっていた本を2冊買おうとしましたが、店頭に在庫がなく断念しました。ネットで注文して、水曜日の楽しみにしようと思います。

 

 

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

 

 

 

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本

 

 

 

寄り道は、行ってみたかったクリスマスマーケットに母親と行ってきました。短い時間でも、外国にいるような雰囲気を味わって楽しめました。

 

f:id:missingpuzzle:20181217232412j:image

 

f:id:missingpuzzle:20181217232424j:image

 

 

その後、居酒屋でご飯を食べましたが、あまりお腹は減っておらずあまり食べられませんでした。でも、大好きなお刺身は美味しかったです。案の定、夜、お腹が減ってしまうと何かを食べたくなってしまうのですが、そこをグッと我慢して、明日の朝ごはんの楽しみにとっておくと、明日の朝起きるのが楽しみになります。

 

 

気づけば、年内はもう月曜日に怯えることはないので一安心です。