MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

あけましておめでとうございます

 

年末年始は5年ぶりに家族と過ごしました。実家に戻って、大好きな海外ドラマを見ながら、大学のレポートと戦おうと計画を立てていたのですが、実家に戻ったためにやっぱり調子が悪くなり、海外ドラマもろくに見れず、レポートも全て終わらせることが出来ませんでした。

 

久しぶりに頓服薬クエチアピン(セロクエル)を服用したので、一日中身体の動きが停止され、次の日も薬が抜けるまで苦労しました…。

 

私は日本のテレビが苦手で、テレビを見ながら家族団欒の時間がこのお正月で一番キツかった時間でした。感覚過敏なので、聴覚が過剰反応して疲れてしまいます。自分の見たいテレビ番組の時はある程度集中?して見れるのですが、興味の無い映像と音が流れた瞬間に嫌悪感を感じます。テレビを流しっぱなしという状況が、私を疲れさせるので、何度もテレビを消してもらいました。

 

父方母方両方の実家にも行きました。親戚に会いたくないと言っていたのに、父方の叔父がいて吃驚しました。いとこがいなかっただけ、まだマシだと思うことにします。ここでもテレビが流れていて集中できず、レポートはあまり進みませんでした。母方の実家では、ネット環境がないので、やはりレポートが進まず、年末年始はレポートを頑張るぞ!と意気込んでいた自分の計画の進捗があまり芳しくないことにずっとイライラしていました。

 

ブログだと1500文字なんてあっという間に書けるのに、レポートになると1000文字の壁を越えるのがやっとで四苦八苦しています。1月は韓国旅行もキャンセルしたし、特に予定を入れていないので、1ヶ月かけてレポートは仕上げていこうと思います。韓国語の勉強もしたいのに、なかなか大学の勉強と並行して時間が取れなくてジレンマです。

 

祖父母の家や実家に帰る時は、何かやることを持っていかないと退屈で死んでしまいそうになります。ただでさえ、私にとっていい孫でいることは疲れるのに、いい孫でありたいと思う良心との二律背反に苦しめられるので、滞在時間を短くしたりして工夫してます。それでも、今年は父方母方両方の実家にそれぞれ月一回ずつ帰るスケジュールを立てています。

 

正直、お正月は苦手です。大して面白くないテレビ番組の特番がずっと流れていて、お祝いムードだけど何がめでたいんだろうと思います。特にあと2年は今の仕事なので、新しい1年に対する楽しみな心持ちは無く、ただただ早く過ぎて欲しいと思う年に、強制的にお祝いさせられる気持ちについていけません。職場でも、形式上の挨拶をみんなにしていかなければならないのにも疲れました。もしかしたら、職場の人間関係に疲れているのかもしれません。

 

勉強に勤しみながら、家族と静かにお正月を迎えたかったはずなのに、地元でお正月を過ごすと、まぁこうなるよねって感じでした。今度からの教訓として、年末年始に実家に帰るならNetflix契約すると覚えておこうと思います。海外ドラマが見れてたら、年末年始は変わってたかもしれないです。

 

今年の年末年始は5、6年ぶりにいつもより長い休暇になるので、韓国に短期留学しようと意気込んでいます。