MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

ご無沙汰しております

 

大学のレポートに追われる日々でした。すっかり更新が途絶えてしまって、8月は一度も更新出来ませんでした。

 

8月を振り返ってみると、誕生日を韓国で過ごし、新しい年齢を迎えても救急車で運ばれる事件もありましたが、家族旅行で台北に行って帰ってくると9月がスタートしていました。

 

なんとかレポートも全て提出が出来、テストも受けたので、あとは今月末の成績発表を待つのみです。フィードバックが今更返ってきていますが、必死になって頑張ってどうにか全て書き上げたので努力点として単位だけは欲しいところです。

 

仕事の現状

 

6月から担当している仕事が9月末まであるので、引き続きその仕事をしていますが、その仕事しかないので暇です。ある程度経ってから、自分なりの楽な過ごし方を見つけ出し、たまーに違う仕事を与えてもらったりしてやり過ごしていますが、専ら自席で大人しく待機しておかないといけないので、専門書を読んで一日を過ごしています。ほとんど仕事をしていないので楽なのですが、何にもしていないと時間が経つのが遅くて逆に疲れてしまいます。毎日やることが決まっているので、もうしばらくは退屈だけどこのままゆるく楽に仕事を通いたいという気持ちです。異動の話もすっかり消えてしまったようだし、また人事からの連絡もすっかりなくなり、8月は面談が一回もありませんでした。人事の考えとしては、主治医面談も行ったし、その結果を上司にも伝えたからこれで一件落着、と言ったところでしょうか。

 

10月が転機になりそうなのですが、上司の考え方からしても、とりあえず今の担当の仕事を引き延ばして年内までやってもらうという線が濃厚かなぁと思っています。10月からいきなり研修に入ってもパニックになりそうだし、かといって他に何か案を考えているかといったら違うだろうし…。

 

最近の悩み

 

いくら十分な睡眠を取った後でも、どうしても業務時間中に眠気が襲ってきて眠ってしまうということです。対策としてエナジードリンクを愛飲していたのですが、糖分も過剰に摂取してしまうので、エスタロンモカというカフェイン錠剤に切り替えました。1回1錠につきカフェイン100mg配合されているので、コーヒーをガブ飲みするより効くはずなのですが、エナジードリンクエスタロンモカも今のところ効き目をあまり実感出来ません。昼食後が特に睡魔に襲われやすいので、生理現象として仕方ない問題なのかなと思ってしまいますが、前職の時の方が圧倒的に睡眠不足、長時間労働だったのにも関わらず眠気をコントロールできたこと、また休日は昼食後から夕方まで活発に活動できることなどから考えてみても、どうして毎日仕事中の眠気をコントロールできないのかが最近の悩みです。

 

カウンセリングの先生に相談したら、集中するものや作業がなくただ座っているだけでは眠たくなってしまうのは当然だと言われましたが、専門本を読んだり作業中や眠気を抑えるためにお喋りをしていてもどうしても眠たくなってしまうので、やはり関心や集中力の問題かなと思っています。専門書は知識がないと到底理解出来ないので、文字を追うだけの読書で退屈です。この眠気をどうにかしてコントロールしたいのですが、最近はそれに争わないようにもしています。しかし、これから毎日決まった業務時間内に仕事をしていく上で、どうしても克服しなければならない問題点なので、どうにかしたいです。服用ペースが落ち着いたら、覚醒系のお薬をまた処方してもらおうと思っています。

 

仕事の現状でも書いたのですが、とにかく一日中することがないのがしんどいです。毎朝、今日も仕事行っても休んでも一緒だなと思わされるのです。社内ニートと言って、仕事を与えてもらえないのもパワハラになるみたいです。そう考えると、何か他に仕事無いですか?と聞いても何もやらせてもらえない私はれっきとしたパワハラを受けているようです。ですが、今の私の目標は仕事に通うことなので、会社に着いた段階で99%、ほとんど仕事を終わらせたようなものだと思って、毎朝出社しています。

 

カウンセリングの先生は、上司や人事は発達障害の私をどう使っていいのかよく分かっておらず決めかねていると言ってましたが、まさにその通りで、今、担当している仕事が終わるまではひとまずは現状維持でやっていこうと思います…。この担当を降りたときに異動が無ければ、人事面談で相談したいと思います。

 

やりたいこと

 

大学の勉強がひとまず落ち着き、他にもやりたいことがムクムクと出てきて大変です。問題はやはり、スケジュールと金銭面の都合ですね。時間とお金がいくらあっても、やりたいことが追いつかないです。今、やりたいことは韓国語、中国語、英語といった語学の勉強、ダイエットのためのジム通いに加えて、アートスクールに通いたい、デジタルデザイン編集技術を学びたいということです。

 

その衝動性を抑えるために、先日、本屋で大量にデザインの教科書を購入したり、アートスクールの資料請求を行いました。

 

f:id:missingpuzzle:20180904222820j:plain

大学の授業でもデジタルデザイン編集の授業があるので、来年度取ってみようと思います。

 

こちらは、ジム通いの手始めに始めてみました。

f:id:missingpuzzle:20180904222826j:plain

 

こんな感じで手軽に始められる代替案から手を出してみて、自分の欲求をコントロールしています。

 

韓国語は大学の授業を履修して、購入したテキストを終わらせてから、英語は英検準1級取ってから、中国語はそれから余裕があって購入したテキストを終わらせてから、かな?と自分の中でやりたいことの優先順位を考えることが出来るようになりました。アートスクールはまとまった学費がいるので、大学卒業してから通おうと一旦保留にしています。

 

9月の目標

 

ようやく4月から働き始めて、試用期間の半年が終わります。果たして私は9月まで働いているのかなと不安になりながら、職場にあるローソンで予約した商品の受け取り期間になりました。ここまでたくさんの人に支えられながら、よく頑張ったと思います。9月の目標は、ブログの更新を最低週2回以上更新していきたいです。