MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

【ADHD】発達障害を理由に人事異動になりました

 

4月に配属されて、2ヶ月で突然、人事異動になりました。

 

人事異動の理由

 

新しい配属先の人手が足りなかったこともありますが、発達障害を理由に人事異動になりました。配慮といえば配慮なのですが、望んでいた人事異動ではないので最悪でした。人事異動が告げられた当初は、青天の霹靂でポカーンとショックで放心状態になりました。落ち着いてから、改めて人事異動に対して物申してみたのですが、決まったことだからと言われ、何一つ聞いてもらえませんでした。

 

挙句の果てには、同期に発達障害で仕事が上手くできない私のためにみんなが動いてくれたような発言をされ、散々です。

 

人事異動、その後

 

今、人事異動があって1ヶ月以上経ちますが、これまで以上に放置され、一日中資料を読んだりして、ノートに書き写したりしています。予定外の繁忙期がきてしまったため、6月中旬から研修がストップしてしまい、毎日このような仕事生活です。

 

そんななか、先週から臨時窓口の仕事が振り分けられ、その他にも少しですが仕事がやっと与えられてきています。8月初めまでの臨時窓口なので、それ以降はどうなるのかは分かりません。

 

配慮とは?

 

私が以前、面談で複雑な指示は情報を処理しきれないから苦手だと言ったことがあります。だから、分かりやすいように教えて欲しいと伝えたつもりだったのですが、上司側の判断は、ありとあらゆるお客様の要望に応える窓口業務が難しいと決めつけられ、異動になりました。ですが、この人事異動は間違っています。現状を改善するのではなく、別の環境でやってもらうという方法は、今回の場合は逃げのように感じ、悪い方向に進んでしまいました。私の望んでいたことでありません。短期記憶のワーキングメモリがうまく働かないことや、複雑な情報を処理できないことで物事の本質を掴みきれず、伝言ゲームのように要点だけを伝えるということができないと伝えたことを間違った解釈をされ、困っています。配慮といっても、間違った配慮はありがた迷惑です。

 

なるべく早く今の環境から抜け出すのが一番の課題です。