MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

【ADHD】今日は仕事を休みます

 

昨日は一日中ずっと眠気との戦いで、帰宅してからも眠いまま、疲れ切って何もやる気が起こらずすぐに寝てしまいました。

 

すると、今朝、シャワーを浴び、途中までは仕事に行くつもりだったのですが、いきなり今日はもう仕事を休もうという気分になりました

 

今までも毎朝、仕事に行きたくない気持ちはありましたが、それでもなんとか仕事に行くことが仕事だと思って出勤していました。しかし、今日は身体の方はなんとか動けたとしても、もうダメだ、今日は休めと心に急ブレーキがかかりました。

 

あっ、身体が動かないってこういうことなんだと感じました。今日は休みたいと母にアピールしたいのに泣けないし、上手く身体が動かず、母親から見るといつも以上にダラダラしているだけだと見えたようで、仕事に行かないの?というプレッシャーがしんどかったです。

 

そうこうしているうちに朝の時間はあっという間に過ぎていき、なんとかお化粧を済ませて出勤する準備は出来たのですが、だんだんとモヤモヤがイライラに変わり、大声を出して暴れて泣いてしまいました。

 

母には結局、仕事に遅れてもらい、頓服のクエチアピンを2錠飲み、仕事を休むことになりました。

 

 

今日は仕事を休みます 

 

今月の生理休暇はとうの昔に使ってしまったし、今週金曜日から韓国に行くのでこれ以上有給は使いたくないし、今日は仕事終わりにネイルサロンの予約も入れたし、あともう少ししたら7月になって生理休暇も復活するし、夏期休暇だってある。そう思って今日を頑張れる理由をたくさん探してみたのですが、どうしてもイライラムシャクシャして今日は働けない、何にも集中できないという感情でいっぱいになり、今日は仕事を休みました。

 

4月からの過食、嘔吐などの症状がますます酷くなり、今朝、体重計に乗ったら見たこともない数字が表示されました。先日のカウンセリングの際に過食について相談したのですが、ストレスによって食欲がコントロールできていない状態と言われ、主治医にも相談したところ、薬の副作用ならもっと早くに出ているのでストレスによる過食だと言われました。仕事中にも食べたい欲求が止まらず、流石に環境的にずっと何かを食べながら仕事をするということはできないので、ただひたすらに水を飲んで口の中に何を入れ、胃の中を満たすということをしています。

 

また違う記事で書こうと思うのですが、6月入ってから発達障害を理由に急に人事異動があり、また新しい環境に慣れ新しい仕事を覚えないといけないこと、その部署での業務内容がADHDを抱える私にとって向いていない仕事であること、上司を含め周りの人たちがADHD発達障害について理解していないないなか、また新しい人達に自分の発達障害をうまく伝えないといけないことという三重苦の中で、騙し騙し毎日仕事にはなんとか行っていても、やっぱりダメになってしまいました。

 

Make my dayという考え方

 

 

Make my dayメイク・マイ・デイ)は、英語で「(相手のおかげで)良い一日だった」「楽しませてくれ」という意味の俗語映画ダーティハリー』シリーズで、ダーティーハリーことハリー・キャラハン刑事が、銃を突き付けた敵に皮肉混じりに言ったことから有名になったが、本来は素直な賛辞である。(Wikipediaより)

 

 

仕事を休むと決め、職場に連絡してから、仕事に行こうかギリギリまで悩んでた気持ちがスッキリとし、身体も楽になりました。今日は何をしようと一日のやる気が出てきて、カフェを巡ってアイスコーヒーを飲みながらブログを更新して、感情や考えていることの整理を一日中行おうと思いました。

 

1〜3月の間は仕事もなく引きこもってて大変だったのですが、それに比べて毎日仕事に行って稼いでいると思えば、以前より確かに充実した毎日を送っています。 しかし、平日は仕事に行くのが精一杯で、仕事に行くだけの日々になってしまいます。私が生きている一日は私だけの一日です。私だけの特別な人生にするためには一日一日創意工夫が必要です。仕事は両親と3年間続ける約束をしたし、大学を卒業して日本語教師になり海外で働くという夢のためにも、次のステップに進むための準備期間、社会復帰プログラムの一環として仕事に行くことだけを目標に頑張りたいと思います。

 

業務内容については、このままだと非常にまずいので人事や上司としっかり話し合って、現状打破、あわよくば自分の興味があって得意分野を活かせる仕事を希望しています。でも、来春までは課内異動はあっても大きな異動はないので、かなり難しいと思われます。どうやって仕事を続けていくかということが現在の最大の課題となっています。明日、仕事に行ってみて、業務中の体感と、来週には人事と主治医面談が予定されているので、それを踏まえて考えてみることにします。

 

一見、無事に社会復帰し、大丈夫なように見えるけど、今はとても危険な状態。プツンと何かが切れてしまったら大変なことになる。と前回のカウンセリングの時に気をつけるように言われましたが、それが今日のようです。でも、まぁ明日は仕事に行く気なのでまだ大丈夫と思われますが、毎日踠いています。サーカスの綱渡りのようなバランスをとるような危うい日々です。今日は落っこちちゃいました。ただそれだけのことです。そう思うことにしています。