MISSING PUZZLE

ADHD(発達障害)の私がブログをはじめてみました。

ADHDの私がブログをはじめてみた

 

はじめまして。Sophiaです。

 

元職場の同僚であり、友人であるばやしこさんのブログに感化されて、ADHDという発達障害を抱える私もブログを始めてみました。

 

はてなブログの師匠、ばやしこさんのブログはこちら

esspresso.hateblo.jp

 

まずは自己紹介

 

・17歳でADHD(注意欠如/多動性障害)と診断される

 

・23歳で精神障害者保健福祉手帳3級取得

 

・短大卒業後、数ヶ月間だけ会社員を経て、フリーター生活を謳歌。その後、転職し、この春から出直し社会人1年目。

 

・それと同時に通信大学3年次に編入日本語教師、認定心理士、大卒資格取得の為、仕事と両立しながら勉強中。

 

 

そんな私が日々の出来事や興味、関心のあること、学んだことや感情の言語化を試みるブログです。

 

 

このブログについて 

 

f:id:missingpuzzle:20180625210649j:plain

 

MISSING PUZZLEというタイトルは、発達障害でよく例えられる凸凹をパズルに見立てて、自分に足りない部分をどうやって補っていくか、もしくはどうやって活かしていくか、ということに注目していこうと思います。

 

このブログは、大人のADHDの当事者による自己啓発ブログです。子供の頃の話もゆくゆくはするかもしれませんが、過去に対するトラウマが強い為、子供の頃のADHDの特性についてはほとんど触れません。

 

あくまでも大人のADHDの今について焦点を置いています。そして、大前提として、ADHDについてある程度理解してからこのブログを読んでください。

 

ADHD発達障害といっても十人十色。人によってその特性やアプローチの方法は違います。

 

ADHD発達障害を抱えて生きるひとつの生き方として参考になれば幸いです。